第一回推手練習会:終了レポート

第一回の推手練習会が無事終了しました!

参加者は3名でした。ご参加ありがとうございました!

やはり時期が悪かった影響が大きいと思いますが、一回目としては良かったかもしれません。

 

参加者が少数だったため、初心者のKTさんに合わせて、基本の単推手をじっくりひたすら行ないました。

3名だったため、推手をする2名以外のメンバーの役割として、推手を行なっているメンバーの身体をいろんな角度から軽く押して、全身に掤勁が出ているかという確認をするということを行なってみました。
練習法としては悪くはなかったですが、相手が動いているため、押す側が押しにくかったようですね。

会話を交えながらの推手。

途中、陳式心意混元太極拳の站椿功の話題になり、皆でその站椿功を教わりました。命門を強調する方法で、KTさんはこれを毎回1時間以上行なうということ。
太極拳暦9年のHGさんは気に入った模様で、それ以降終わりまで站椿功を行なっていました(笑)。
こういうところが、この会の面白味の一つになりそうな予感でした。

第一回目でしたが、各自それぞれに学ぶところがあり、良い会でした。