第七回推手練習会:終了レポート

本日の参加者は2名。
人数が少なかったため、実験的な練習を行いました。
本日のテーマは、全体を通して相手の筋肉を反射させないことでした。今後のテーマになると思います。
 
まずはいつも通り、単推手。
左手肩が疲れてしまいます。無駄な力を使っている証拠ですね。
そこから、双推手、押す方が自由な推手と実施。身体があったまったところで自由推手を45分ほど。
テーマは「相手の筋肉を反射させない」ようにです。柔らかく触れ、相手の力とぶつからない様に行います。どういう場合にぶつからないかをよく感じながら行います。
左股関節が硬く左前が右前に比べ、思ったように動かず。弱いところを重点的に練習します。
 
次は技の練習。
一人は片腕を出して立ちます。それに対して、もう一方は腕を受け流して自分の好きな技をかけます。技は楊式でも陳式でも八卦掌でも構いません。これも相手の筋肉を反射させないように注意して行います。
これは物体では代わりにならない対人練習で、非常に有意義な練習と思われました。受ける方は站椿の練習ですね。
 
本日はこのような感じでクタクタになり、打ち上げのビールが非常に美味しく感じられました。