第八回推手会:終了レポート

本日は新宿区での初開催でした。
分倍河原会場より広く、20人位はいけると思うのでご参加お待ちしております。

今回の参加者は女性3名、男性3名の計6名。陰陽のバランスが拮抗してちょうどいい感じ?ですね。

新しい場所・新しいメンバーを迎え、ちょっと緊張気味に始まります。良くないです。リラックスが重要です。

まずは丹田で動く準備をしますが、ちょっと身体が硬い。
ただ、ローテーションが一巡して、平円の単推手が終わった頃には、身体は出来上がってました。
そのまま、立円・捋で入る折畳・双推手の平円と続きます。

次は何?
この半年間で、四正推手は所属会によって随分違うことを認識しました。新しい方もいるので、今回はパスします。

次は自由推手。
相手の筋肉が反射しないように行います。相手とぶつからず、相手の力を利用すれば、ゆっくりでも相手を崩すことができます。
初参加のKMさん、実践派の会で鍛えているとのこと、非常に良い動きをされていました。頼もしいです。

最後は用法練習。相手の筋肉を反応させないよう注意して好きな技をかけます。
得意な技を一つ持っておくと良いと思います。ちなみに私は靠が好きです。

今回はここで終了。

終了後の打ち上げは、中華料理。
この業界、やはり狭く、初参加者の先生に管理人が習ったことがあったり、先生がよく知っている人だったりと、共通の知り合いがいて話が盛り上がります。初めて会う人とは思えない感じです。
しかし、中華一品とアルコールのセットで600円は安すぎでした!

新宿区会場、いい感じで始まりました!
参加者募集中です。日程はスケジュールを確認下さい。