第13回推手会レポート

本日の参加者は4名。
新規参加者1名でした。
新宿開催は毎回新規参加者がいらっしゃいます。

以前は新規参加者がいると少し緊張してしまうところがありましたが、だんだん慣れて来た気がします。
何事も続けることが重要ですね。

今日は4種類の推手を行いました。
つい力んでしまったところがあって、左肩の筋肉が少し痛いです。
基本、筋力は不要です。鬆むこと。タイミングと方向。これが大切。

参加三回目にして、推手会の重鎮っぽいと呼ばれたITさんが、実は空手の指導者だったことが発覚。いやあ、時折見せる鋭い視線が何か違うと思ってたんですよね。是非、推手から柔を身につけて頂きたいです。

鄭式、陳式、楊式、24式、楊名時太極拳、東岳太極拳、推手オンリーの方、空手の方、詠春拳の方、太極拳の指導員の方、等々いろんな方が、いらっしゃってます。
興味のある方は是非ご参加ください。
次回は9/30火曜です!