第18回推手会レポート

今回の参加者は7名。
新規参加者が1名でした。

先日行われたプライベートセミナーにて自由推手を半数以上の方が体験されたため、自由推手を長めに行いました。

メニューは平円と竪円の単推手、押す側が自由に押す推手、自由推手。

押す側が自由に押す推手は、受けの際に、相手の勁の及んでいない隙間を、指先で探ってそのまま指先から入り込んでいくのが、良いと最近感じています。

自由推手はソフトタッチで!
ルールが大切ですね。
「シュパッ!パシッ!」という相応しくない音が一部聞かれました。

足は固定。一本動いたら一度止めて始めの体勢に戻る。
靠・肘・掴みは禁止。咄嗟に出ないようにしっかり身体をコントロールしましょう。
勝負ではないということ。崩されたと思った所で諦め、何故崩されたかを考えて次に活かしましょう。

次回開催は12/17(水)です。
若干早く終わって忘年会予定です。
振るってご参加ください!

↓ このサイト・ブログが気に入ったら是非シェアください。