第21回推手会

今回の参加者は3名でした。
少人数なので、普段やらないような推手を色々と実験的に行いました。

  • 単推手 平円
  • 一見直線的な平円推手
  • 四正推手 定歩
  • 四正推手 闊歩


どれも攻め手はスキがあれば軽く相手を崩すように行います。
押す力に対し、力でぶつからないように注意して。

闊歩練習を初めて行いましたが、足を固定しないと、逃げることができ、
定歩の方が身体の使い方・上半身の使い方がよりシビアな必要があることがはっきり分かりました。
化勁の練習のためには、足を固定したほうが良さそうです。

今回の参加者は出席率が高く熱心な方々ですが、
皆さんレベルが確実に上がってきているなと感じられました。


推手会での練習が皆さんのレベルアップに貢献していれば幸いです。

次回は2月12日です。

参加者募集中です。