第34回推手会

8月6日の推手会の参加者は8名。
新規参加者は1名でした。
暑さに負けずに練習参加ありがとうございます!

今回は前回遠山先生に紹介頂いた推手を少しとり入れて練習を行いました。

今回のメニューはこちら。
・平円単推手
・平円単推手で途中一方が止まるのに合わせて止まる⇒聴勁練習
・立円推手
・折畳推手
・定歩自由推手(腕のみルール)
・定歩自由推手(推手公式試合ルール)

相手の動きを聴いて付いていく。というのは、推手の基本ですが、惰性で回すとその感覚を忘れてしまいます。時にスピードを速くしたり遅くしたりして、タイミングをずらす事はしていましたが、「止める」というのは良い練習になることが分かりましたね。
公式な推手試合ルールをやってみましたが、足裏をベッタリつけておかなければならないという制限の影響が大きすぎるため、推手会のコンセプトにマッチしないかなと思われました。

暑いですが、暑さに負けず、いい汗をかきました!

次回8/18(火)です。
参加者募集中です。