第37回推手会

今回の参加者は8名。
新規参加者は3名でした。

今回のメニューは下記のとおり。
・単推手
・内圏推手
・外圏推手
・内圏外圏混ぜこぜ
    ⇒二列になって一方が
       どんどん右へ進みながら
       相手を変えながら行う
    ⇒二人で行う
    ⇒指を接点にして行う
    ⇒食事処で箸で推手?!

内圏推手と外圏推手、レギュラーメニューになっております。そこから四正推手も交えて自由に繋がるようにしたいですね。

今回も極峰拳社の遠山先生に参加いただきましたが、またまた推手に関する興味深いお話と練習方法を紹介いただきました。
遠山先生の素晴らしいところの一つは、説明がわかりやすく、説得力があるところと感じます。ご新規3名は、普段は長拳系の表演の練習をされており、推手初心者とのことでしたが、遠山先生のレクチャーにより、かなり推手の理解が進み、推手を気に入ったご様子でした。
これでまた推手人口が増えてくれると嬉しいですね!

推手、難しいと諦める前に推手会にご参加下さい!
次回推手会は10/13を予定しております。参加者募集中!