第68回推手会

本日、第68回推手会。
レギュラーメンバーが数名休みで六名でした。
今日も単推手二種と自由推手のみ!
今日の練習は個人的に非常に収穫がありました。
推手は意識が変わると劇的に進化する可能性を秘めていると思います。そしてどこまでも進化できる。だからやめられない。
 
推手会は常に参加者を募集中です。
いろんな人と触れ合うことが大切と思います。
ご参加お待ちしています!
◆今日の一推
推されたとき、上半身が後傾しているのが目につきました。推手練習は定歩で行なっていますが、定歩でなければ上体は崩さず一歩下がるのが自然です。
定歩ではその一歩退がる分のゆとりを関節のゆるみで作り出します。そのためには関節が固まっていてはだめです。関節を力んで固めないようにするとよいと思います。
相手の力に負けたくない気持ちがあるとゆるみにくくなります。
推手は勝ちを目指すと上手くならないというのは本当だと思います。